2012年11月21日水曜日

1年生・5年生 研究授業


岡山県総合教育センターの「学力向上サポートキャラバン」を
依頼して、1年生と5年生の研究授業を行いました。
指導には指導主事の田中誠一郎先生がおいでくださいました。
1年生は国語科「じどう車くらべ」5年生も国語科「漢字の
読み方と使い方」の授業でした。
1年生の授業は町内小学校の先生方10名程も参観されました。
どちらの学年も一生けん命課題に取り組み友達どうしで高め合う
姿が印象的でした。










授業の後の協議では先生たちが2つのグループに分かれて、
それぞれの授業についてのよかった点や問題点、そして
その改善策などについて話し合い田中先生から指導講評を
いただきました。