2013年10月23日水曜日

オープン参観日

①授業
1•2年生は自分たちで育てたサツマイモで
お菓子作りをしました。給食センターの畦先生に
ご指導いただいてサツマイモを使ったおやきを作りました。
おうちの人も一緒に作り、こんがりほくほくの
おいしいお菓子ができました。
3年生は理科で空気鉄砲の的当て作り、4年生は算数や
国語の授業を見ていただきました。
5年生は「海の学習の発表会」6年生は「修学旅行の発表会」
でした。
どちらの学年も大型テレビや書画カメラを使っての発表でした。

























②音楽鑑賞教室「みずほの民謡たまて箱」
小田小学校に太鼓の指導に来てくださっている
田中みずほ先生の音楽鑑賞教室を行いました。
児童はもちろんのこと、保護者も地域の方たちも
田中先生の美しくも力強い歌声に聞き入り、
太鼓に三味線etc.和楽器を使いこなす芸の
すばらしさに魅了されました。演目の中には、
先生たちが登場したり、観客も曲に合わせて
手拍子や船こぎの動作をしたりと客席と一体に
なったものもありました。
また「ささら」や「こきりこ」など多種類の和楽器を
見せてくださり、実際に児童がそれらを使って演奏し、
田中先生との見事なコラボレーションが実現しました。
プログラムの最後は今年度新設された「太鼓クラブ」の
児童が田中先生の歌う「小田小日本一音頭」にあわせて
伴奏もしました。






































③1年親子給食•ふれあい参観
給食共同調理場から栄養教諭の畦崎智世先生に
おいでいただき、栄養指導の後、親子で楽しく
給食をいただきました。
その後、ふれあい参観ということで親子で
ゲームを楽しんだり、おやつを食べたりして
和気合々とすごしました。
























④健康集会
9月25日に行った学校保健安全委員会で保健委員会の
児童が発表した「うんちは体からのお便り」をオープン
参観日でも発表しました。
全校児童や保護者にも聞いてもらうことで、みんなで
排便の大切さや便について知ることができました。
最後にみんなで「うんこダスマン体操」もしました!