2013年10月16日水曜日

5年生 海の学習 1日目

①出発式
全学年の友達が見送ってくれました。

















②入所式
緊張した面持ちで入所式に臨む5年生、
これから1泊2日の海事研修が始まります。















③入室•シーツ準備
力を合わせてベッドメーキングをしました。
















④昼食
海岸でお弁当を広げました。この日は風がきつかったのですが、
お天気はよく瀬戸大橋がきれいに見えました。


















⑤海洋博物館見学
海の生き物に触れたり、いろいろな魚を見たりしました。
















⑥地引きあみ学習
この学習は参加している全ての学校の
友達と力を合わせて行います。
7種類もの魚が穫れ、なんと渋川の先生も
ビックリ!の車エビがかかりました。
















⑦夕食
しっかり活動をしてお腹はペコペコ。
おいしいごはんに舌鼓!

















⑧交歓のつどい
体育館で参加校の全員で交歓のつどいを行いました。
他の学校の人とも積極的にかかわりました。















⑨海岸散策•ウミホタル観察
夜の海岸も昼間と違う顔を見せてくれました。
みんなでしかけをし、校長先生が流されないよう
見張っていてくださって、無事美しいウミホタルを
観察することができました。
校長先生をはじめ、古川先生、岩垣先生、大島先生も
みんなのがんばりを応援に来てくださいました。