2014年10月15日水曜日

オープン参観日 マリンバ演奏会 1年生親子給食

15日のオープン参観日では,2・3時間目に
マリンバ演奏会を開催しました。
文化庁・文化芸術による子供の育成事業で,本物の
芸術にふれる体験をしました。
浜まゆみさん・金丸寛さんは日本を代表するマリンバ奏者
として海外でも活動されています。珍しいマリンバという
楽器の音の出る仕組みや歴史についても分かりやすく紹介
してくださいました。マレット(バチ)の堅さや叩き方で
変化するマリンバの素晴らしい音色に魅了されました。

















同じ日に1年生は親子で給食の試食会を行いました。
矢掛学校給食センター栄養教諭畦崎先生の「すききらいを
なくそう」と食育のテーマでお話を聞いて,親子で楽しい
給食をいただきました。